2022/11/08

11月5日実施 オンラインイベント「海ガメ博士に聞いてみよう‼」実施レポート

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

 

115日にオンラインイベント「海ガメ博士に聞いてみよう‼」を実施しました。

ここでは、イベントの様子を実施レポートしてお伝えします。

 

まず初めに・・・。

子どもたちがチャレンジしたウミガメクイズにもぜひチャレンジください!

Q1)生まれたばかりの子ガメは、前足を活発に動かし続けます。これを何というでしょう?

①ブロー

②フレンジー

③ブリーチング

④スパイポップ

 

Q2)カメの甲羅は何が変形したものでしょう?

①肩

②あばら骨

③肘

 

④皮膚

 

答えが気になる方はぜひ、お問い合わせください!

 

 

そして、そして、

子どもたち全員が大興奮のサプライズゲスト「ウミガメの赤ちゃん」の登場です♪

 

ポケットから、缶コーヒーを出すかのように、

次々と現れるウミガメの赤ちゃん達!!

 

現在、美ら海水族館では合計200匹程度の赤ちゃんを飼育中。

 

産卵や孵化なども、超貴重なリアル動画でわかりやすく説明いただきました。

マイクロプラスチック問題などのSDGs内容も含んでいます。

そして、ウミガメの生態や習性の説明と共に、

減少問題についても子どもたちにきちんと受け止めてもらいました。

 

 

イベント恒例の『質問コーナー』も実施!

好奇心に満ち溢れた子供たちの質問が止まりませんでした!!!!!

何人参加しようとも、1人ずつ丁寧に対応し、回答。

子どもたちから次々に質問の手が挙がり、

凄く嬉しそうに河津先生に自分の言葉で投げかけていました!

 

『自ら好奇心を育む』

この表現がぴったりと当てはまるイベントとなりました。

 

次回のオンラインイベントは1126日。

内容は1部参加者によるプレゼン大会になります。

興味がつくお子様には無料での見学参加等、追加のご案内も可能です。

 

SDGsエコアドという子どもたちの好奇心を育むイベントについて知っていただければ幸いです。