2021/06/07

攻略ゼミ1stシーズン 6月5日授業レポート!!

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

「おぉ……」

 

攻略ゼミ1stシーズン
2日目。

 

思わず、見入ってしまうのは、先週と同じ。
でも、先週よりも明らかにみんな前進していました。

 

中間テストがあった中学校、期末しかない中学校。
実力テストが近づいている?

 

みんな、いろいろな事情があって、もちろん各家庭の環境も様々で。

 

ただ、同じなのは「一生懸命である」ということ。

 

オンライン授業サポート現場から見えるのは、みんな一生懸命だった様子です。
出された問題を解き、ノートをとり、先生の話に一生懸命耳を傾けます。

 

授業を受けているみなさんの姿を、ここにアップできませんが、本当に真剣な顔つきでした。

 

そんな生徒の様子を見るために、時間の空いている講師は見学に入ってきます。
全ての授業をモニタリングしているここからは、全ての部屋を巡回している講師の様子も手に取るように、というより、文字通り手に取って確かめることができました。

 

授業も、熱をこめて行われます。

 

「合宿みたいだな」
そんな風に思いました。

 

”ナカノヒト”である私も、毎年のように高野山の合宿に参加していました。
「ホンモノの受験生に」を合言葉に、毎年行われていた合宿。
生徒たちを主役に、授業にチカラを込める講師。
授業を円滑に行うために縁の下にチカラを込める講師。
生徒たちを励ましに来たはずが、生徒たちの頑張る姿に感動して胸を熱くする講師。

 

攻略ゼミ1stシーズン。
いいな。いい行事です。
自分が、中学生のときに、こんなことができてたら。
もちろん、今に不満があるわけではないですが、うらやましい気持ちになります。
こんな授業の受け方があったなら、こんな風に話してもらえていたら、と。

 

「まだ、一歩目に過ぎない」
1日目の授業で本多先生が話していた言葉が思い出されます。

 

そうです。
攻略ゼミは、1stシーズン。
まだまだ、受験生としてスタートしたばかり。

 

だけど、力強い確かな一歩を踏み出している姿が、ココにありました。

 

来週は、到達度テストが行われます。
今日から、厳重に封をされた問題入り封筒が配布されます。

 

テストもオンラインで試験監督をしながら実施します。

 

緊張は、本気の証。
どうですか? 緊張してますか?